TOPArchive 過去の萩高かわら版(2020.3)

2020年3月27日(金)

ほけんだよりNo.13

2020年3月17日(火)

ほけんだより3月号続編

2020年3月13日(金)

ほけんだより3月号

2020年3月11日(水)

<新型コロナウイルス感染対策のためのお願い>

山口県教育委員会より下記の通り依頼がありましたので、お知らせいたします。

また、参考資料として、山口県健康増進課作成の「新型コロナウイルスに負けない!~みんなで心がけよう 感染予防の7か条~」を掲載しておりますので、ご活用ください。


 ①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 ②基本的な感染症対策を徹底すること。(手洗いや咳エチケット等の徹底)

 ③部屋の換気を心掛けるなど、適切な環境保持に努めること。

 ④免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心掛けること。

 ⑤規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベント等にできるだけ行かないこと。


 休校となり一週間が過ぎましたが、体調を崩すことなく過ごされていますか。

 思うように行動をとれずもどかしい日々が続きますが、みなさんの健康・安全が第一です。

 

保健室

2020年3月4日(水)

令和元年度 理数科継承式

 本校の理数科は、昭和47年に北浦地区唯一の理数科として設置されました。一昨年度、理数系に加え人文社会系の探究活動を推進するため、理数科に代わり探究科が設置されたことに伴い、今年度の卒業生が最後の理数科卒業生となります。


 2月28日(金)同窓会入会式後、理数科継承式を探究科1・2年生の出席のもとで行いました。

始めに理数科1期生を代表して山本忠虎さんからあいさつをいただき、理数科開設当時の地域の期待や、先生・生徒の意気込みをお話ししてくださいました。その後、山本さんから目録(展示用パネル2枚)が、最後の理数科となる46期生代表に渡されました。さらに、理数科代表から探究科代表へ目録が渡されました。理数科代表の田村さんは、あいさつで、「探究」の意義を問いかけ、その大切さを話してくれました。また、探究科代表の守永君のあいさつでは、理数科の思いを受け継いでいくこと力強く語ってくれました。


 落ち着いた立派な式により、最後の理数科の門出を祝い、探究科へ思いをつなぐことができました。

2020年3月4日(水)

令和元年度山口県立萩高等学校賞状授与式

 2月28日(金)11:40から、本校体育館にて賞状授与式を行いました。


 「三カ年皆勤賞(41名)」、「山口県高等学校体育連盟功労賞(4名)」、「山口県高等学校文化連盟功労賞(3名)」「山口県高等学校野球連盟功労賞(1名)」の各代表生徒に校長先生から賞状が授与されました。

また、式の後、「日本赤十字社山口県支部長感謝状」、「ユネスコ活動功労賞」、「山口県子供会ジュニアリーダー感謝状」の受賞者が披露されました。


 受賞された皆さんは、萩高校での3か年の活動の成果が認められ、おめでとうございます。

 次のステージでの、さらなる活躍を期待しています。


2020年3月3日(火)

令和元年度山口県立萩高等学校同窓会入会式

 2月28日(金)11:00から、本校体育館にて、同窓会入会式が行われました。

同窓会長の野村興兒様から、新入会員となる卒業生にお祝いの言葉をいただき、全国に散らばる萩高卒業生の一員として、期待されていることをお話しされました。

その後、卒業生の同窓会世話係10名が紹介され、世話係代表が入会の誓いの言葉を述べました。


 同窓生として、これからの萩高校を応援していただけるものと期待しています。

2020年3月3日(火)

令和元年度 卒業証書授与式

 3月1日(日)9:30より、令和元年度卒業証書授与式が挙行され、普通科107名、理数科30名が萩高校を巣立っていきました。令和最初の卒業式であり、理数科最後の卒業式でもありました。

 残念なことに、新型コロナウイルスの影響で、山口県教育委員会教育委員様はじめ多くのご来賓の方々にはご出席を見合わせていただきました。しかし、会場をすべて消毒し、全員マスク着用ではありますが保護者にもご臨席いただき、PTA会長様からご祝辞をいただき、在校生とともに卒業生を送り出すことができたことはうれしく思っています。これからも卒業生に幸多いことを願っています。

2020年3月1日(日)

山口県立萩高等学校吹奏楽部第30回記念定期演奏会の中止について

 新型コロナウイルの感染拡大防止に伴い、令和2年3月21日(土)に萩市民館で開催を予定していた標記の演奏会を、中止することを決定いたしました。

 本演奏会への協賛、ポスターの掲示等で、多大なご支援をいただいている中、このような決定となり、関係の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。なお、お預かりしている協賛金につきましては、3月中に一件ずつお伺いし、ご返金いたします。

 また、チケットをご購入いただいた方につきましては、返金のご対応をさせていただきます。現在、部員が販売したものについては、部員が返金の手続きを進めているところです。萩高校事務室でご購入いただいた方につきましては、大変恐れ入りますが、萩高校までご一報ください。

 なお、ご不明な点がございましたら、萩高校吹奏楽部までご連絡ください。

  (TEL:0838-22-0076)

  萩高等学校吹奏楽部 顧問 藤本友治

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※