TOPArchive 過去の萩高かわら版(2019.2-3)

2019年3月7日(木)

合唱部が都志見病院にてロビーコンサートを開催

萩高校合唱部が都志見病院にてロビーコンサートを開催します。詳細は下記のとおりです。どなたでもお聞きいただけます。

1日 時   2019年3月20日(水)14:00~14:30

2会 場   都志見病院ロビー

3内 容   混声合唱による合唱

4その他   入場料無料

2019年3月7日(木)

「Fiore Hagi」(フィオーレ萩)創設25周年記念コンサート

萩高校OG合唱団、女声合唱団「Fiore Hagi」(フィオーレ萩)が創設25周年を記念してコンサートを開催します。OB男声合唱団「A」や本校合唱部も友情出演します。詳細は下記のとおりです。

1日 時     2019年3月17日(日)13:30~開場 14:00~開演

2会 場     萩市民館大ホール

3内 容     女声合唱、男声合唱」、混声合唱による合唱

4その他     入場料 前売り500円

                当日 700円

                高校生以下無料

2019年3月6日(水)

萩高等学校吹奏楽部第29回定期演奏会開催のご案内

この度、私たち吹奏楽部は第29回定期演奏会を3月23日(土)萩市民館大ホールにて行うことになりました。今年も萩西中学校,萩東中学校をお迎えし,総勢約100名で盛大に開催できることとなりました。大迫力の演奏にご期待ください。吹奏楽オリジナル楽曲から、平成を皆さまと振り返るわくわくとどきどきが止まらない新しいステージまで、様々な曲目を盛り込んだ内容となっています。部員一同全心全力で萩高サウンドをおとどけいたします。

皆さまのご来場を、心よりお待ちいたしております。


【日 時】平成31年3月23日(土) 開場 13:30 開演 14:00

【場 所】萩市民館大ホール

【入場料】前売券300円,小学生以下無料(当日券400円)

【前売券購入方法】

①吹奏楽部部員から購入できます

②萩高校事務室(受付期間:3/4~3/22(平日のみ)TEL:0838-22-0076)

2019年3月5日(火)

平成30年度(萩高第71回)卒業証書授与式

穏やかな春の日に、平成30年度の卒業証書授与式が挙行され123名が学び舎を巣立っていきました。県議会議員・萩市長・PTA会長をはじめとする御来賓の方々が出席され、心温まる祝辞を賜りました。また、多数の方々より、祝文・祝電をいただきました。

 校長は、これからの新しい時代における少子高齢化やグローバル化の進展、超スマート社会の到来等といった我々を取り巻く環境の大きな変化に言及しつつ、相次ぐ自然災害や不透明な国際情勢を例に挙げ、予測困難な時代を生き抜くために、既存の知識や技能を統合させて活用する力と問題解決のための合意を形成する力が求められていると述べた後、卒業生に「高い志をもつこと」と「誠実に生きること」という餞の言葉を送り、高い志を持って、新しい時代を切り拓いていく人であって欲しい、また最後に人を動かすのは誠実さと真心であることを忘れないで欲しいと語りかけました。

 在校生の代表が送辞で卒業生との思い出と19世紀の英国作家、George Eliotの 「 It's never

too late to be who you might have been. 」 (なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。) という名言を引用しエールを送り、卒業生の代表が答辞で3年間の思い出や保護者・教員・在校生や同級生への感謝の思いを伝えました。また鋭い観察眼でインターネットやSNSの抱える問題をとらえ、検索して得られる情報を鵜呑みにして、思考することを放棄してはいけないと警鐘を鳴らし、お互いを理解するのに大切なのは面と向かったコミュニケーションであると述べました。

 式は凛とした空気の中、粛々と進み、送る側と送られる側の真心が洗練された言葉を通じて互いに浸透していくように思われました。平成最後の卒業式となったこの日、卒業生123名は志を新たに笑顔で新しい時代へ旅立ちました。

2019年3月5日(火)

平成30年度山口県立萩高等学校賞状授与式

2月28日(木)11:30より、本校体育館で、賞状授与式が行われ、「三カ年皆勤賞」、「山口県高等学校体育連盟功労賞」、「山口県高等学校文化連盟功労賞」、「山口県高等学校野球連盟功労賞」の各代表生徒に賞状が授与されました。また、式の後、「日本赤十社山口県支部長感謝状」「ユネスコ活動功労賞」、「学校関係善行者表彰」の受賞者が披露されました。

2019年3月5日(火)

平成30年度山口県立萩高等学校同窓会入会式

2月28日(木)11:00より、本校体育館にて、同窓会入会式が行われました。式には、同窓会会長と副会長が出席されました。会長あいさつの後、同窓会役員と3年生の同窓会世話係10名が紹介され、生徒代表が入会の誓いの言葉を力強く述べました。

2019年2月25日(月)

第30回U20選抜競歩大会

2月17日(日)に兵庫県神戸市の六甲アイランド甲南大学周辺コースにて、標記大会が開催されました。萩高校陸上部から2年生の末武夕季さんが女子5000mWの部に出場しました。この大会は「全国大会」として参加標準記録が設定されており、末武さんは昨年その標準記録を突破したため、参加することができました。また、同じ日に同じコースで世界陸上の選考会も開催されました。

 同世代の日本を代表する選手たちとの同レースを体感し、持っている力を出し切りました。来シーズンに向けて良い経験を積むことができました。

ご声援、本当にありがとうございました。

2019年2月21日(木)

第2回PTA実行委員会

2月15日(金)18:00より、本校会議室にて、第2回PTA実行委員会が開催され、PTA会長、副会長をはじめ18名の地区委員が出席されました。本年度PTAの事業と会計報告の後、PTA総会説明会の見直しについて協議が行われ、出席される保護者が減少していること等から、廃止することが決まりました。また、PTA会長から、昨年4月にPTA役員と生徒会執行部との協議会で生徒から出た要望のうち、①体育祭でのお茶の販売、②体育館女子更衣室の製氷機の購入、③自転車用空気入れの設置の3つが実現したという報告がありました。

2019年2月13日(水)

FM萩ラジオ放送について

今月の萩高生がおくるFM萩ラジオ(77.5MHz)の放送についてお知らせします。

 萩高校理数科の2年生が出演します。2月4日(月)に開催された理数科課題研究について、研究内容や1年間頑張ってきたことの感想などをお話しします。

 放送予定日は、2月20日(水)16時~です!!!

2019年2月13日(水)

理数科研究発表会を終えて

去る2月4日(月)、本校にとって最後となる理数科研究発表会を開催し、2年次生が1年間かけて取り組んできた研究の成果を披露しました。指導助言者として国立大学法人山口大学から4名の先生方をお招きし、専門的見地から御指導・御助言をいただきました。審査の結果、最優秀の指月賞に「はじめまして ぼく、静菌できるよ。」、優秀の堀内賞に「なまこ壁の機能性に関する考察」が選ばれ、3月10日(日)に山口県健康づくりセンターで開催される第1回探究学習成果発表大会に口頭発表の部で出場することになりました。他チームはポスター発表の部で参加します。萩高校の代表として、県大会でも活躍してくれるものと期待しています。

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※