TOPArchive 過去の萩高かわら版(2017.6)

2017年6月16日(金)

第70回中国高等学校陸上競技対校選手権大会

6月16日(金)~18日(日)の3日間、広島のエディオンスタジアムで標記大会が開催されました。山口県総体を勝ち上がった(6位以内入賞者、一部種目は4位以内)男子13名が参加しました。連日の炎天下の中、全選手が自分の持てる力を発揮し臨みましたが、インターハイへの切符をつかみ取ることはできませんでした。しかし、今回の参加選手には1・2年生もおり、来年につながる良い経験の場にもなりました。応援ありがとうございました。

2017年6月19日(月)

トークセッション@大井中学校

6月19日(月)、放課後に大井中学校にて、『萩高生と語り合おう!トークセッション』を開催しました。前半は、萩高校での学校行事や部活動など体験発表を行い、後半は、中学生と萩高生が語り合う、トークセッションを行いました。

中学生からは、『勉強時間はどのくらいですか?』『苦手教科の克服方法は?』などの高校受験を意識した質問や、萩高校の学校行事の様子など、たくさんの質問がありました。萩高生も丁寧に質問に答えながら、笑い声が起こることもあり、終始リラックスした雰囲気で楽しそうに交流を深めました。

2017年6月17日(土)

第64回中国高等学校柔道大会

6月17日(土)18日(日) キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

【男子団体】予選リーグ敗退

予選リーグ① ○萩0-3開星(島根1位)○

予選リーグ② ○萩4-1鳥取東(鳥取2位)×

予選リーグ③ ×萩0-3広陵(広島3位)○

予選リーグ④ ×萩2-3おかやま山陽(岡山4位)○

【男子個人】

2回戦敗退 66㎏級 森田悠暉(3-2)、100㎏級 宮田明翔(2-4)

1回戦敗退 60㎏級 大木礁瑚(2-2)、90㎏級 入江海志(3-5)


男子団体戦では、予選リーグ1勝3敗で敗退となりました。個人戦においては4名出場しましたが惜しくも入賞とはいきませんでした。地元開催ということでたくさんのご声援頂き、感謝しております。お陰様でどの選手も本当によく頑張りました。応援ありがとうございました。

2017年6月15日(木)

読書会を行いました。

平成29年度の読書啓発活動として、阿部夏丸さんの『勝とうとするから意味がある』を題材に、読書会を行いました。

 初の試みとして他校にもお誘いの声を掛けた結果、奈古高校・萩西中学校からもご参加をいただけました。例年にもまして意欲的な話し合いができ、本をとおして新しい絆が出来たと思います。このご縁を大事にして、今後も広がりのある活動をしていきたいと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

2017年6月11日(日)

平成29年度 萩鷹祭

6月11日(日)、平成29年度萩鷹祭を開催しました。

 本年度は「PARTY!!」というテーマに開催されました。生徒会を中心に文化祭実行委員が萩鷹祭を盛り上げ、楽しい文化祭となりました!本年度は奈古分校から農産物販売や被服部の展示もあり大盛況となりました。また、PTAの焼きそばや生活文化部のカレー、3年生模擬店も大好評に終わり、吹奏楽部や合唱部、1、2年生のクラス企画など、どの生徒も萩鷹祭の多く場所で活躍し、最後は全校生徒で「小さな恋の歌」を大合唱して終わりました。

ご来場していただいた方々やPTAの皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

2017年6月7日(水)

山口大学サテライト講座を終えて

6月7日(水)、山口大学理学部の先生方4名を講師としてお招きし、山口大学サテライト講座を開催しました。理数科1年次生を対象に、物理学講座「現代科学が解き明かす宇宙のすがた」、化学講座「触媒反応の化学」、生物学講座「先進光学顕微鏡技術と細胞のアメーバ運動メカニズム」、数学講座「(-1)×(-1)=1?」の4つの講座を設け、生徒は関心のある分野の講座を受けました。大学の先端的な研究内容をわかりやすくお話しいただき、科学に対する興味・関心を高め、今後の学習に対する意識を新たにすることができました。

2017年6月10日(土)

文化祭準備期間情報 ラスト!!!!!

明日、6月11日(日)は萩高校文化祭「萩鷹祭」当日です。各クラス、文化部、有志による団体が急ピッチで作業をしています。本日の午後は、校内限定で「前日祭」を行いました。本校の生徒も各クラスの企画を楽しむことができたようです。一部の有志バンドとダンスや吹奏楽部、合唱部の演奏等もあり、萩高生は、一足先に文化祭気分を味わえたようです。

いよいよ明日が文化祭当日です!皆様の御来場、お待ちしております。

2017年6月8日(木)

平成29年度山口県高等学校総合体育大会柔道競技

6月3日(土)6月4日(日) 萩ウェルネスパーク萩武道館

【男子団体】5位

【男子個人】

66㎏級 1位 森田悠暉(3-2)

60㎏級 2位 大木礁瑚(2-2)


男子団体戦では、準々決勝戦にて悔しい敗戦となりました。男子個人戦においては粘り強く戦い、2名が入賞しました。優勝した66㎏級森田悠暉君は8月8日(火)から9日(水)に福島県郡山市の郡山総合体育館で行われる平成29年度全国高等学校総合体育大会柔道競技へ出場が決定しました。応援ありがとうございました。

2017年6月7日(水)

文化祭準備期間情報 第4弾!!!!

6月7日(水)、文化祭の宣伝のために萩ケーブルネットワークさんへお邪魔しました。

生徒会長の胡君と生徒会役員の山中さんの2名が「萩あれこれ」の生放送に出演し、今年の文化祭の見どころや模擬店の紹介、文化祭の企画について宣伝しました。写真は、打ち合わせと生放送に出演した時の様子です。

また、三好君と谷口さんはFM萩のラジオに出演し、文化祭を宣伝してきました。出演した生徒は、ずっと緊張していましたが、本番がスタートすれば立派に宣伝をしていました。皆様の御来場を心よりお待ちしております!!

2017年6月5日(月)

文化祭準備期間情報 第3弾!!!

今日で文化祭まで残り1週間を切りました。各クラス、文化部が文化祭の準備に一生懸命取り組んでいます。今日は、文化祭午前の部で行うCM企画と2学年クラスの準備の様子を紹介します。

CM企画は、各クラス・文化部が企画宣伝のためにオリジナルCMを作成します。写真は、動画をつなぐ編集作業中の生徒会役員です。2台のパソコンを使いこなす姿は、まるでTV番組編集者のようです!また、クラスの準備を覗いてみると、ネットやダンボールが散乱しており…まだ、どのような企画になるのか、わかりません。。。あと5日間で、どのようなものが完成しているか、とても楽しみです!

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※