TOPArchive 過去の萩高かわら版(2017.2-3)

2017年3月17日(金)

サントリー奨励賞・校納式

 本日、校納式が行われ、2年5組成松丈くんの第62回青少年読書感想文全国コンクール中央審査会・サントリー奨励賞受賞も披露されました。

 「立派な賞をいただき光栄です。これからも読書を通じて、思索を深めたいと思っています。」と語っていました。

2017年3月15日(水)

平成28年度 図書便り3月号を掲載します。


2017年3月15日(水)

平成29年度 山口県立萩高等学校合格発表!

3月15日(水)午前10時、萩高等学校で合格発表を行いました。合格発表の数分前から玄関に多くの受検生、保護者、中学校の先生方が集まり、合格発表を待っていらっしゃいました。普通科、理数科、奈古分校総合学科の合格者が発表されると、中学生たちは一生懸命自身の受検番号を探し、時折歓声が上がりました。


         受検生の皆さん合格おめでとうございます!!!

2017年3月14日(火)

山口県理数教育研究大会に参加して

3月12日(日)、山口市で開催された「山口県理数教育研究大会」に参加しました。2年次生がこの一年間、身近な生活や日頃の学習の中で疑問に感じたことをテーマに取り組んできた、課題研究の成果を発表しました。「樟脳船の準周期運動について」と「釉薬の焼成回数による色の変化」の2テーマについて口頭発表を、「特定外来生物オオフサモの研究」と「魔方陣の製作方法について」の2テーマについてポスター発表を行いました。他校の生徒との交流を通して、大いに刺激を受けることができました。

2017年3月10日(金)

平成29年3月1日(水) 平成28年度(萩高第69回)卒業証書授与式

まだ寒さの残る中、平成28年度の卒業証書授与式が挙行され150名が巣立っていきました。

県議会議員・萩市長をはじめ二十数名の御来賓の方が出席され、心温まる祝辞を賜りました。また、多数の方々より祝文・祝電をいただきました。

 校長からは、卒業生へ「しあわせへの扉は外に向かって開く」という言葉を贈り、自分のためだけではなく外に向かって自分の役割をしっかり果たし、社会に貢献する生き方の大切さを伝えられました。在校生の代表が送辞で先輩方との思い出とエールを送り、卒業生の代表が答辞で3年間の思い出や保護者・教員・地域の方々への感謝の気持ちを伝えました。

 静粛な雰囲気の中、式は進み150名の笑顔と涙のあふれる素晴らしい卒業式と

なりました。

2017年2月28日(火)

阿武町栄光文化賞受賞

このたび、本校合唱部の阿武町出身者6名が「阿武町栄光文化賞」を受賞いたしました。この受賞は、本年度本校の合唱部が、「第83回NHK全国学校音楽コンクール全国大会」並びに「第67回全日本合唱コンクール全国大会」の全国ダブル出場を果たしたことを讃えていただいたもので、その授与式が、2月25日(土)に阿武町町民センターで行われました。

なお、この授賞式では、各受賞者の紹介を兼ねてインタビューが行われ、急遽その歌声を披露することとなり、出席された皆さんに合唱の素晴らしさを楽しんでいただきました。


受賞者    高橋芽生(2年)、増田菜々子(2年)、池埜紘太郎(2年)、高橋瑠生(2年)

中村龍人(1年)、末益泰仁(1年)

2017年2月23日(木)

第60回西日本読書感想画コンクールで優秀賞受賞

県審査で教育長賞と優秀賞を受賞した本校美術部生徒2名の作品が、西日本読書感想画コンクールにおいてもすばらしい成績を収め、優秀賞を受賞した中原杏子さんは、去る2月5日、福岡市で行われた表彰式に出席しました。惜しくも最優秀賞は逃しましたが、県審査を経て出品された同学年生徒の10作品のうち、この2人の作品が上位入賞を果たしてくれました。優秀賞以上の作品は西日本読書感想画コンクールのホームページに掲載されていますので、是非ご覧ください。また、山口県教育長賞を受賞した中原日薫さんには、賞状と副賞の盾が贈られました。

  優 秀 2年 中原 杏子 「よだかの願い」(『星の童話集』)

  佳 作 2年 中原 日薫 「再生」(『ジェンナ 奇跡を生きる少女』)

2017年2月21日(火)

善行者表彰式について

 2月16日(木)午前10時に山口県庁14階教育委員会室にて善行者表彰式が行われました。

この表彰式では、去る7月23日(土)の夕方に菊ヶ浜海水浴場で溺れかけた少年を、市内女子中学生3名と監視員の方々と連携して人命救助を行った功績から、本校柔道部生徒 高山朋輝 君(3年)、西原翔真 君(3年)、森田悠暉 君(2年)、守友泰雅 君(1年)が、山口県教育長様から表彰状を受けました。

教育長様からは直々に、自己の判断で機敏かつ冷静に対処したことを賞賛していただきました。

ぜひ社会に出ても、人への思いやりを忘れることなく頑張って欲しいと思います。

2017年2月15日(水)

特別講座「世界遺産のまちで育むグローバル人材の育成をめざして」を開催しました! 

2月13日(月)、地域で活躍する職業人との交流を通して、地域社会に対する意識を高めようと、標記講座を開催しました。

講師として、萩ガラス工房代表取締役 藤田洪太郎 様と、萩市ジオパーク推進課 課長補佐 伊藤靖子 様をお招きしました。藤田様には「萩ガラスの起業」、伊藤様には「萩ジオパーク構想~大地の魅力を一緒に語ろう」と題して御講話をいただき、萩地域の資産についての理解を深めました。

また、講話の後、生徒達が自ら考えた「萩活性化プラン」についてプレゼンし、講師と意見交換を行いました。白壁のプロジェクションマッピングや高校生ガイドの導入など、興味深いアイデアが提案されました。

生徒からは、「小さなことでも萩の中にあるものに目を向けていきたいと思います。」、「『チャンスは誰にでも平等にある』という言葉をきいて、自分からチャンスをつかみにいくことが大切だと思いました。」等の感想が寄せられるなど、有意義な講座となりました。

2017年2月14日(火)

第83回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール高等学校の部出場

10月8日(土)東京都渋谷区NHKホールにおいて開催された上記大会に5年ぶりに出場しました。

課題曲「次元」自由曲「あなた」を演奏し、「優良賞」をいただきました。大会出場に際し、各方面の方々から多大なるご支援をいただいき本当にありがとうございました。

全国大会出場という貴重な体験を励みとし、今後とも合唱部一同更に精進してまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※