TOPArchive 過去の萩高かわら版(2016.2-4)

2016年4月19日

平成28年度 PTA・生徒会懇談会  

  午後4時から平成28年度PTA・生徒会懇談会が行われました。保護者は宮本会長以下4名、生徒会からは大金生徒会長以下執行部9名、教職員からは西村校長以下8名の計21名が参加しました。懇談のテーマとしては、「文化祭PTAバザーの有り様」「地域連携を含めた防災意識の高揚」「学校施設の改善」「萩往還を歩く会の今後」などについて協議しました。保護者と生徒の協働や学校と地域の連携の必要性、萩高校から地域への積極的アピールなど、保護者からも生徒からも建設的で活発な意見が交わされ、充実した1時間半に及ぶ懇談会となりました。

生徒会の皆は、保護者役員の人たちが積極的かつ様々に話してくださったことに大変感謝していました。

2016414日

平成28年度部活動紹介  

4月12日(水)、6限萩高校体育館にて、部活動紹介が行われました。1年生は熱心に耳を傾け、どの部活動にするか真剣に考えていました。これからの学校生活、部活動を通して、心身ともに成長していってくれることを期待しています。

2016411日

平成28年度入学式  

  午後1時30分から平成28年度入学式が行われ、普通科92名、理数科31名の総勢123名が、西村校長から入学許可宣言を受けました。新入生の皆さん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。校長式辞では、校訓「至誠」のもと皆さんの活躍を祈っている。高校生活では「自分を大切に」「仲間を大切に」「自分を支える人を大切に」と励まされました。新入生の緊張感とその一方で意欲に燃えた笑顔が印象的でした。在校生共々、互いに励ましあい高めあいながら、萩高校での充実した3年間を送りましょう。

2016411日

中国高等学校ラグビーフットボール大会山口県予選会 準決勝に進出!  

4月10日(日)、俵山スパスタジアムにおいて標記大会の1回戦が開催されました。

 本校は、山口農業高校・美祢青嶺高校との合同チームで、新南陽高校と対戦し、74-14で勝ちました。

 4月17日(日)に開催される準決勝に進出し、高川学園と対戦します。

 応援よろしくお願いします。

2016年3月29日

合唱部:都志見病院ロビーコンサート  

3月29日(火)午後14:30~、都志見病院ロビーにて慰問演奏会を行いました。校歌に始まり、各学年の演奏や女声合唱も交えながらの演奏でしたが、中には知っている曲を一緒に歌ってくださる方もおられ、部員一同、歌のもつパワーを再確認したひと時となりました。これからも、人の心に沁み入る歌声をめざし、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2016年3月14日

山口県理数教育研究大会に参加して  

3月12日(土)に山口南総合センターにおいて開催された第4回山口県理数教育研究大会に理数科2年次生が参加し、課題研究の成果を発表しました。「曜日を導出する公式」をテーマに研究した数学分野のグループと「ブーメランの力学的考察」をテーマに研究した物理学分野のグループが大ホールで口頭発表を行いました。惜しくも受賞は逃しましたが、オリジナリティーのある素晴らしい研究成果を披露してくれました。

 その他、化学分野・数学分野・生物学分野から4つの研究グループがポスター発表を行い、そのうち2つのグループは英語による発表にチャレンジしました。

2016年3月3日

平成28年3月1日(火) 平成27年度(萩高第68回)卒業証書授与式  

小雪の舞う中、平成27年度の卒業証書授与式が挙行され148名が巣立っていきました。

県議会議員をはじめ二十数名の御来賓の方が出席され、心温まる祝辞を賜りました。また、多数の方々より祝文・祝電をいただきました。

 校長からは、卒業生へ「未来に向けて黙々と自分の信じる道を歩み続ける」ことの大切さを伝えられました。在校生の代表が送辞で先輩方との思い出とエールを送り、卒業生の代表が答辞を読み、3年間の思い出や保護者・教員・地域の方々への感謝の気持ちを伝えました。

 静粛な雰囲気の中、式は進み148名の笑顔と涙のあふれる素晴らしい卒業式となりました。

2016年2月12日

2学年ボランティア(菊ヶ浜編)  

2月10日(火)7時限目のロングホームルームの時間を利用して、今年度の2学年ボランティア活動を実施しました。奉仕の精神を育むとともに、地元の清掃活動を行うことで郷土を愛し、大切にしていこうとする態度を育むという目的のもと、学校より程近い菊ヶ浜及びその周辺の清掃活動を50分間行いました。浜辺には漂流物が、駐車場や通路などには松葉が中心に散乱しており、生徒たちが協力して楽しく清掃活動を行えました。40袋程度のゴミを集めることができ、生徒たちにも達成感があったようです。今後も綺麗な心作り町作りに邁進していきます。

2016年2月12日

2学年ボランティア(玉江駅編)

2月10日(火)7時限目のロングホームルームの時間を利用して、菊ヶ浜清掃と同時進行で玉江駅清掃活動を2学年のボランティア活動として行いました。玉江駅には生徒7名と教員2名のほか、警察官の方々も来られ、駅のホームや駅構内外、及び駐輪場の清掃活動を実施しました。少人数ではありましたが、積極的に行え、自分たちが利用する公共施設への感謝の気持ちを少しではありますが、行動で恩返しできたのではと思います。今後も気持ちのよい玉江駅利用を目指していきます。

2016年2月1日

ラグビー部 県体育大会で準優勝! 中国大会へ進出!

1月30日(土)、維新百年記念公園において、山口県体育大会 兼 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会山口県予選会の決勝に出場しました。

本校は、山口農業高校・美祢青嶺高校との合同チームで、山口高校と対戦しました。惜しくも24-48で敗北を喫しましたが、最後まで諦めずに全力で戦いました。たくさんの応援、ありがとうございました。

本大会の結果により、合同チームは第17回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会中国ブロック予選会への出場権を獲得しました。中国ブロック予選会の1回戦は、IPU環太平洋大学グラウンド(岡山市)において、2月7日(日)13:30キックオフです。

(写真中、赤色のジャージが合同チームの選手です)

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※