TOPArchive 過去の萩高かわら版(2016.11-12)

PTA生徒指導部交通立哨  2016/12/05

12月1日を中心日として、本校PTA生徒指導部による朝の交通立哨(本年度2回目)が行われました。場所は、主に萩高校周辺の、萩高生や萩西中生の多くが登下校で通過する交差点です。

たくさんの生徒や一般の方が行き交う中、安全で円滑な交通のため指導をしていただきました。このような活動を通して、生徒がより高い安全意識を持てるようになっていくと思います。

ご協力ありがとうございました。

松陰神社絵馬奉納  2016/12/02

12月1日、松陰神社に本校美術部が描いた大絵馬を奉納しました。4年前の巳年の絵馬製作以来、今回で2度目となります。丁酉年生まれの入江九一を描くのは肖像画等が残っていないため苦労しましたが、10月半ばから部員全員協力し、納得のいく絵馬に仕上げることができました。松陰神社に参拝される際は、是非絵馬にもご注目ください。

『萩高生熟議2016』を受けての萩市への報告について  2016/12/01

11月28日(月)16:30より生徒代表6名・PTA会長・教諭2名の計9名で、萩市役所を訪れ野村萩市長さんに『熟議』の結果報告をしました。

 9月27日(火)に市長さんより萩市の世界遺産についての基調講演をいただきました。それを受けて、2年生が『世界遺産の中にある学校として私たちに何ができるか』というテーマで『熟議』を実施しました。そこで話し合ってまとめた以下の4つの提言を報告し、市長さんの方からも30分以上萩高生に対して、萩市の歴史や多くの偉人について熱く語っていただきました。生徒は、市長さんから直接萩への熱い思いを聞き、とても感銘を受けていました。今後も萩高生として萩市に貢献したいと生徒たちは決意を新たにしていました。


 ①「明治日本の産業革命遺産ピカピカクリーニング作戦」

 ②「プロジェクションマッピング」(白壁や反射炉など)

 ③「まぁーるバスツアー」(生徒によるガイド)

 ④「スタンプラリー」

山口県教育功労者表彰  2016/11/30

11月24日(木)の11時から、県庁にて平成28年度山口県教育功労者表彰式が行われました。これは、山口県教育委員会表彰規則に基づき、教育行政の推進、社会教育の振興、学術の振興及び文化財の保護、学校保健の振興、学校体育の振興に関し、顕著な功績があった者又は団体に対し表彰されるもので、このたび本校のバスケットボール部におよそ30年外部コーチとして携わってこられた杉山誠さんが表彰されました。

理数科通信 第2号  2016/11/28

ぜひ御覧下さい。

1学年で、進路クラスマッチを開催しました!  2016/11/25

11月22日、本校体育館において、「進路クラスマッチ」を1学年対象に開催しました。各クラスがグループに分かれ、進路に関するクイズ形式の問題を、話し合いながら解いていきます。センター試験をはじめとする大学受験や就職、公務員試験に関わるものまで幅広く出題されているため、すぐには答えが出ず、グループ内で、話し合いが盛り上がっていました。解答後は、教員による解答・解説を聞き、自分たちのグループが正解したことがわかる度に、あちこちで拍手が起こっていました。自分たちで一生懸命考えたこともあり、生徒は進路選択のよい勉強になったと言っていました。優勝は、1年4組となりました。

献血セミナーに参加して(JRC)  2016/11/25

11月19日、日赤山口支部において「献血セミナー」が開催され、本校JRCから3名が出席しました。「献血セミナー」とは、山口県内の大学生が中心となり、山口県の献血活動を活性化させるために行っているものです。山口県は中国5県のうち、若い世代(10~30代)の献血協力が最も少なく、深刻な血液不足が懸念されています。アトラスで行われる献血において、本校もボランティアで参加しており、より協力していただける方々を増やせるよう、このセミナーに参加しました。セミナーでは、ハイゼックス袋による炊飯や、グループディスカッションも行われ、大学生や他校の高校生と親睦を深めていました。山口県の献血の状況などを知り、部員にとって有意義な一日となりました。

「トークセッション ~萩高生と語り合おう!~」を終えて  2016/11/25

本校生徒が地域の中学校へ訪問し、中学生と交流する「トークセッション ~萩高生と語り合おう~」を実施しました。11月2日から21日までの期間に、萩市・阿武町・長門市の中学校9校を訪問し、合計108名の中学生の皆さんと交流しました。参加してくれた中学生からは、「体育祭とか文化祭とかの動画を見せていただいて、とても楽しそうだったので、萩高校に入りたいと思いました。」「高校入試に向けての勉強方法を聞くことができたので、これからの学習に生かしていきたいです。」等の感想が寄せられるなど、有意義な会となりました。開催に御協力いただきました中学校の皆様、誠にありがとうございました。

男子第58回中国高等学校駅伝競走大会結果  2016/11/22

11月20日(日)に、岡山県井原市で標記大会が開催され、本校も山口県代表として出場しました。順位は全34校中第16位、山口県から参加した6校中第5位、タイムは2時間18分11秒でした。県予選とはオーダーを変え、1・2年生主体の編成で臨んだ試合でしたが、選手は全員が区間20位以内で走るという健闘を見せました。御声援ありがとうございました。

オーダー 恵美菜未希②、中村勇希③、長岡志優①、成松丈②、長岡隆成③、西翔太郎①、俵孝太郎②

(丸数字は学年)

平成28年度 図書便り11月号を掲載します。  2016/11/21

図書便り11月号を掲載します

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※