TOPArchive 過去の萩高かわら版(2017.8-9)

2017年9月20日(水)

図書便り9月号を掲載します。

図書便り9月号を掲載します。なお、次回図書便りは11月号となります。

2017年10月23日(月)

「授業公開」の実施について

期間中、御都合のよい日時に授業を御参観いただけます。皆様の御来校をお待ちしております。


1 授業公開日  10月23日(月)~27日(金)

2 受付  正面玄関 8時30分~15時15分(月・水・金)随時

  8時30分~16時15分(火・木)随時

    ※受付で外来者用リボン及び時間割表をお取りいただき、御参観ください。

3 駐 車 場  正門付近の駐車場を御利用ください。

4 そ の 他  10月24日(火) 14:30~15:30に大学出張講義(分野別)が

         行われます。

2017年9月2日(土)

平成29年度萩高校体育祭

9月2日(土)、平成29年度萩高校体育祭が行われました。快晴の下、全校生徒が3つの組(Red Arrows , Blue Arrows , Yellow Arrows)に分かれ、「萩高乱舞~三色の舞~」というスローガンに相応しい、生徒全員が躍動した素晴らしい体育祭になりました。徒競走や障害物競走などの個人種目の他に、綱引きや騎馬戦、棒奪いや応援合戦などの団体種目、クラス対抗の八字縄跳びをしました。また、今年のPTA競技は教員チームとPTAチームとの綱引きをしてPTAチームの圧勝でした。競技の結果、総合優勝はYellow Arrows で応援合戦の優勝はRed Arrowsでした。たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。

2017年8月24日(木)

第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会にて表彰される

8月24日(木)静岡市で開催された全国高等学校PTA連合会大会に本校PTA会長の小嵜由紀さんが参加されました。その際、これまでの萩高等学校の多岐にわたるPTA活動が認められ、見事に表彰されることになりました。

『これはひとえに、萩高校保護者のみなさんの日頃からの熱心なご協力に他ならない』と小嵜会長さんは感謝の言葉を述べられていました。

2017年8月24日(木)

理数科、広島大学で宿泊研修

8月24日(木)~25日(金)、広島大学において理数科2年次生が1泊2日の宿泊研修を行いました。1日目は総合科学部で、学部説明を受けた後、3つの研究室見学、模擬講義「総合物理としての熱と結晶」を受講しました。続いて教育学部の移動し、乾燥剤の注意書きや成分に注目するなどの探究学習のための予備学習を行いました。2日目は、班に分かれて実験を行い、実験結果から新たに生じた疑問について班で話し合う、というルーティンを繰り返し行いました。班毎に広島大学の学生がサポートしてくださり、実験もスムースにいきました。また、学生食堂で食事をとったり、キャンパスを散策したりして、大学の雰囲気を存分に味わうことができ、生徒からは「充実した時間だった。」「将来の進路選択に役立った。」などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。

2017年8月23日(水)

秋季長北体育大会陸上競技報告

去る8月23日(水)、標記大会が山口維新百年記念公園補助競技場にて行われました。3年生が引退し、新チームとして初めてのトラック競技でした。競技場の気温計が39℃を示す中、選手全員が頑張り、総合の部では、男子が優勝、女子が2位を獲得しました。また酷暑の中、保護者の方の応援、卒業生の大会役員補助、本当にありがとうございました。結果は以下の通り(1位のみ記載)。

男子100m 小林祥平 第1位  男子200m 宮川凌 第1位

男子800m 日隈達也 第1位  男子1500m 日隈達也 第1位

男子400mH 小野智幸 第1位  男子ハンマー投 岩山凌 第1位

男子4×100mR 小林祥平・谷本捷倫・宮川凌・河村悠汰 第1位

男子4×400mR 小林祥平・石丸知典・阿部直樹・小野智幸 第1位

女子400mH 世良榛菜 第1位  女子円盤投 山口桃果 第1位

女子4×100mR 小田穂香・世良榛菜・横山莉子・兼佑芽奈 第1位

2017年8月20日(日)

日本列島クリーン大作戦・献血イベントについて(JRC)

8月20日(日)、海水浴シーズンが終了した後の菊ヶ浜海水浴場をきれいにしようと、100名以上の方々が集まり、本校JRCもこの運動に参加しました。一見きれいな海岸も実際には煙草の吸殻や発泡スチロールの破片などのゴミがたくさんあり、清掃後は海岸がワントーン明るくなりました。最後に萩市市長さんと一緒に記念撮影を行いました。

 また同日アトラス萩において、夏の献血イベントが開催され、本校JRCより2名がボランティアとして参加しまし、買い物に来られた方々に、ティッシュや風船を配り献血をよびかけました。

2017年8月23日(水)

学校説明会を開催しました!

8月23日(水)、合唱部の爽やかな歌声で開会した学校説明会には、28校の中学校から中学生や保護者の皆様、先生方に御参加いただきました。


全体会では、来年からスタートする探究科や普通科の紹介、学校生活の紹介、卒業生のビデオメッセージを紹介しました。その後、「古典に親しもう」「豊臣秀吉LINEを始める?!」「神戸で数学をしよう」「セッケンの不思議~夏みかんセッケンを作る」等の興味深いテーマについて体験授業を実施しました。中学生の皆さんは、真剣に説明を聞いたり、楽しそうに授業に取り組んだりしていました。また、相談コーナーでは「探究科のカリキュラムを詳しく知りたい。」等の質問がありました。最後に、部活動を見学し、全ての日程が終了しました。


 萩高生活に触れた中学生の皆さん!萩高は皆さんをお待ちしています!

2017年8月2日(水)

第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会)に本校の生徒が出場しました!

8月2~4日、第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会)に理数科2年、科学部の権代君、横田君が地学部門【口頭発表の部】に出場しました。全国大会での発表という緊張の中で、初めての口頭発表でしたが、二人とも自信をもって発表していました。反省点もあったようで、今回の経験を今後の学校生活に活かしていくことと思います。また、東北大学工学部の巡検もあり、研究設備やハイレベルな研究内容に興味津々でした。

2017年7月30日(日)

おもしろ・わくわくサイエンス教室を開催しました

7月30日(日)、毎年恒例の「おもしろ・わくわくサイエンス教室」を本校にて開催しました。本年度は、日光写真カメラを作成し撮影をするという実習を行い、近隣の小・中学校から14名の児童生徒の皆さんが参加してくれました。参加者一人一人が色画用紙や牛乳パックを用いてカメラを作成し、撮影場所を決めてカメラを設置し、待つこと20分。カメラを教室に持ち帰りアイロンをかけると、青い陰影がくっきりと浮かび上がり、日光写真が出来上がっていました。出来上がった写真をラミネート加工しシールやリボンで飾り付け、世界に一つだけのオリジナルしおりが完成しました。

御参加いただいた児童生徒と保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※