TOPArchive 過去の萩高かわら版(2018.1-3)

2018年3月3日(土)

「萩往還を歩く会」準備合宿

3月3日・4日(土日)の二日間にわたって、「萩往還を歩く会2018」の準備合宿が行われました。山口高校生徒会12名・萩高校生徒会12名が萩往還ルートの下見をし、チェックポイントの確認や、安全点検を行いました。山口高校の会議室に到着してからは、様々な企画の準備やしおりの作成などを進めました。両校の生徒会役員がとてもよく協力し、スムーズに作業を行うことが出来ました。

 夜は山口市内の旅館に宿泊し、リーダー研修会(ディスカッション)が開かれました。様々な切り口から生徒会活動に必要な資質を磨くためのもので、両校の生徒会は大いに盛り上がり、また短時間で見事な発表を仕上げました。翌4日の昼にはしおりも無事完成させることができました。

 毎年、様々な新しい試みにチャレンジしている「萩往還を歩く会」ですが、今年も両校の生徒会が一丸となって、万端の準備を整えております。皆様とともに歴史の道を歩けるのを楽しみにしています!


 生徒会一同

2018年3月1日(木)

平成29年度(萩高第70回)卒業証書授与式

昨日の嵐も収まり、穏やかな春の日に、平成29年度の卒業証書授与式が挙行され148名が学び舎を巣立っていきました。県議会議員・萩市長をはじめとする御来賓の方々が出席され、心温まる祝辞を賜りました。また、多数の方々より、祝文・祝電をいただきました。

 校長から卒業生へ、情報化社会の進展によって世界中の人々がネットでつながる時代となっても、人が互いに支え合い、共に生きていく上で大切な感謝の心を忘れてはならないこと、人間本来の能力と人工知能の特性が掛け合わされるところに生まれる新しい世界を切り拓いてほしい、という言葉が贈られました。

在校生の代表が送辞で卒業生との思い出とエールを送り、卒業生の代表が答辞で3年間の思い出や保護者・教員・地域の方々への感謝の思いを伝えました。

 式は厳粛な雰囲気の中、粛々と進み、148名の笑顔と涙のあふれる素晴らしい卒業式となりました。

2018年2月28日(水)

平成29年度山口県立萩高等学校同窓会入会式・賞状授与式

2月28日(水)11:00より、本校体育館にて、同窓会入会式と賞状授与式が行われました。同窓会入会式では、会長、副会長、東京指月会事務局担当者が出席されました。会長あいさつの後、同窓会役員と3年生の同窓会世話係10名が紹介され、生徒代表が入会のあいさつをしました。

  賞状授与式では、「三カ年皆勤賞」、「山口県高等学校体育連盟功労賞」、「山口県高等学校文化連盟功労賞」、「山口県高等学校野球連盟功労賞」の各代表生徒に賞状が授与されました。また、式の後、「日本赤十社山口県支部長感謝状」、「ユネスコ活動功労賞」、「山口県子ども会ジュニアリーダー感謝状」の受賞者が披露されました。

2018年2月19日(月)

2年次体育ダンス選択Facebook動画掲載

平成29年度2年次体育(ダンス選択)で取り組んだダンス(ジャンル:ロックダンス)の動画を本校 Facebook に掲載しました。前回掲載した1年次のダンスと合わせてどうぞご覧ください。

(撮影用に衣装を着ております。通常体育は体操服で行います。)

2018年2月13日(火)

本校柔道場に柔道部の木札名簿完成

2月13日(火)、本校柔道場に柔道部員及び顧問の木札名簿が完成致しました。長い歴史と伝統を引き継いできた柔道部でしたが、何か目に見える形に残ればと思案した結果、今回の木札による名簿作成に至りました。約一年かけて、計画、注文、作成と時間をかけ、さらには掲示するだけでも5時間程度の時間を要しました。古いところで1901年3月の卒業生の方から今年度の一年生まで、118年間、およそ400名の部員の木札が並びました。改めて、萩高校の長い歴史と伝統をたった今も引き継ぎながら生活を送っていることを感じさせられました。また、本校柔道部OBの河野泰光様の書「精力善用・自他共栄」も寄贈して頂き、道場中央に掲げさせて頂いています。OB・OGの皆様、ぜひ道場へお立ち寄り、ご覧頂けたらと思います。ご協力頂いたOBの皆様、本当にありがとうございました。

2018年2月13日(火)

萩高等学校吹奏楽部第28回定期演奏会開催のご案内

私たち吹奏楽部は第28回定期演奏会を3月25日(日)萩市民館大ホールにて行うことになりました。今年も萩東中学校,萩西中学校をお迎えし,総勢約90名で盛大に開催できることになりました。中高の力を合わせた迫力満点の演奏にもご期待ください。吹奏楽オリジナル楽曲から,皆さまと一緒に盛り上がることのできるポップス曲まで,様々な曲目を盛り込んだ内容となっています。皆さまのご来場を部員一同,心よりお待ちいたしております。


【日 時】平成30年3月25日(日) 開場 13:30 開演 14:00

【場 所】萩市民館大ホール

【入場料】前売券300円,小学生以下無料(当日券400円)

【前売券購入方法】

①吹奏楽部部員から購入できます

②萩高校事務室(受付期間:2/19~3/23 平日のみ:TEL:0838-22-0076)

③E-mail: hagikoubrass@gmail.com に申込

    ⇒氏名・電話・購入枚数を送信ください。

受付番号を返信しますので,演奏会当日その番号をご提示ください。

前売り価格で代金と引き換えし,入場券をお渡しします。

2018年2月5日(月)

理数科研究発表会を終えて

去る2月5日(月)、理数科研究発表会を開催し、2年次生が1年間かけて取り組んできた研究の成果を披露しました。指導助言者として国立大学法人山口大学から4名の先生方をお招きし、専門的見地から御指導・御助言をいただきました。発表毎に生徒からの質問を受け付けましたが、今年は1、2年次生ともに積極的で、活発な質問が飛び交っていました。審査の結果、最優秀の指月賞に「萩城下町にみられる石積みの崩壊メカニズムに関する研究」、優秀の堀内賞に「リモネンの研究~夏みかんの有効活用~」が選ばれ、3月11日(日)に山口県セミナーパークで開催される山口県理数教育研究大会に出場することになりました。萩高校の代表として、県大会でも活躍してくれるものと期待しています。

2018年2月3日(土)

萩商工との地域合同清掃に参加

2月3日(土曜日)に、本校生徒会の役員が萩商工高等学校の生徒たちと合同で、地域清掃ボランティアを行いました。本来は「萩往還」のルートの清掃を行う予定でしたが、雪が積もっており危険が予測されましたので、萩商工周辺・田町商店街・萩高校周辺・萩城趾の清掃へと変更されました。

 当日は気温も低く足元も悪い中、両校の生徒たちが力を合わせ、ゴミ袋にして15袋以上のゴミを拾い集めて歩きました。解散に際して、「このような機会があれば、是非また参加したい」と生徒会副会長がご挨拶しました。萩商工の先生方、生徒のみなさん、お声かけ頂き本当にありがとうございました。

2018年2月6日(火)

平成29年度1年次体育(ダンス選択)

平成29年度1年次体育(ダンス選択)で取り組んだ内容の動画を本校 Face book に掲載しました。ぜひご覧下さい。

2018年1月27日(土)

第40回全国高等学校柔道選手権大会山口県大会

1月27日(土)28日(日)於:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

男子団体 3位

男子個人60㎏級 1位 大木礁瑚(2-2)、3位 榮惟樹(2-1)、角屋太一(1-2)

66㎏級 3位 藤井聖翔(1-3)

73㎏級 3位 守友泰雅(2-3)、原田大成(1-3)

団体戦では準々決勝戦は接戦をものにしましたが、準決勝戦にて敗退しました。個人戦では60㎏級、66㎏級、73㎏級で上記の6名が入賞しました。優勝者の大木君は、来たる3月20日(火)日本武道館において開催される第40回全国高等学校柔道選手権大会への出場権を獲得しました。たくさんの応援ありがとうございました。

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※