TOPArchive 過去の萩高かわら版(2016.8-9)

 授業「カタリ場」を終えて  2016/09/15

9月15日(木)に、「NPO法人カタリバ」の皆様をお招きし、1年次生を対象に「カタリ場」を開催しました。

まず、高校生6人~7人と大学生1人が1班となり、班内で自己紹介をしました。その後、大学生の話を聞くグループと少人数で座談会をするグループに分かれました。

大学生の話では、高校時代に苦労したことや、大学生になって気がついたこと、高校生のときに取り組んでおけば良かったことなど、熱いメッセージをいただきました。

たくさんの大学生たちに囲まれて、生徒達は目を輝かせて話に頷き、今後の決意を表明するなど、充実した時間となりました。

合唱部:第83回NHK全国学校音楽コンクール中国ブロックコンクール結果について  2016/09/12

9月11日(日)広島県廿日市市「はつかいち文化ホールさくらぴあ」において、上記大会が行われました。課題曲「次元」自由曲「あなた」で大会に臨み、金賞を受賞。10月8日(土)東京都渋谷区NHKホールで行われる全国大会に出場することになりました。日頃から多くの方々に応援いただいたおかげだと本当に感謝しております。当日はNHKホールという大舞台で、少しでもその恩返しができるよう、感謝の気持ちを込めて、今私たちができる最高の演奏を披露してこようと思います。

※上記の中国コンクールの様子は、9月24日(土)午後2時~5時 Eテレ(中国地方向け)で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

福栄中学校との合同練習(陸上部)  2016/10/05

9月10日(土)、本校グラウンドで福栄中学校陸上部と合同練習を行いました。今年度は2回目で、今回は2名の先生の引率のもと短距離・フィールドの生徒が5名(男子3・女子2)、長距離の生徒が3名(男子2・女子1)来校しました。和やかな雰囲気の中とはいえ、高校生と同じ練習メニューは多少きつい部分もあったとは思いますが、中学生は一生懸命練習していました。萩高生もその一生懸命な姿に刺激を受け、より身の引き締まる思いで練習ができました。今後もこのような交流を続け、お互いの競技力の向上や生徒・教員同士のふれあいができれば、と思います。

九州工業大学模擬授業  2016/09/12

9月9日(金)、理数科1年次生が国立大学法人九州工業大学戸畑キャンパスを訪問し、工学部で模擬授業を受けました。午前は、「宇宙環境技術ラボラトリー」を見学し、世界で最も高い電圧を起こすことができる人工衛星について大学院生から説明を受けました。また、「原子と結晶の観察ツアー」では、電子顕微鏡でケイ素を1000万倍に拡大し、実際に原子を見ることができ、貴重な経験となりました。午後は、工学部の坂井伸朗先生による模擬授業「人のためのロボット」を受け、介護用のロボット等、最先端の技術に触れました。

生徒からは「研究を通して海外とのつながりを大切にしているという点がとても印象的だった。改めて英語の重要さを知った。」「人の役に立つ研究ができることに関心をもった。」等の感想が寄せられるなど、有意義な体験になりました。

生徒会による自転車施錠点検  2016/09/08

9月8日(水)、萩高生の多くがいつも利用し、お世話になっている萩市立図書館の駐輪場で、生徒会役員2年生が萩警察署生活安全課の方と合同で自転車施錠点検を行いました。その中で施錠されていない自転車も少なからずあり、その自転車には施錠を促すための防犯診断カードをつけました。このような地道な活動により、自転車の盗難を少しでも減らすことができれば、と生徒たちも感じていました。

『自転車盗難防止啓発ポスター』贈呈式  2016/09/08

9月7日(水)萩市立図書館にて、本校生徒作成の『自転車盗難防止啓発ポスター』贈呈式が行われました。ポスターは3年生の櫛﨑萌さん(パソコンによる作成2枚)と田原たみさん(手描きによる作成1枚)、そしてポスター内の標語は同じく3年生の金田愛実さんによるものです。この3名から、図書館代表の3名の方に直接手渡しされました。贈呈式後すぐに図書館内の掲示板に掲示されました。図書館に行かれた際は、ぜひ生徒の力作をご覧ください。

平成28年度萩高校体育祭  2016/09/03

9月3日(土)、平成28年度萩高校体育祭が行われました。台風が心配されましたが意外にも好天の下、全校生徒が3つの組(Red Arrows , Blue Arrows , Yellow Arrows)に分かれ、「萩鷹五輪~栄光は君に輝く~」というスローガンに相応しい、生徒全員に金メダルを贈りたいくらいの素晴らしい戦いぶりでした。徒競走や障害物競走などの個人種目の他に、綱引きや騎馬戦、棒奪いや応援合戦などの団体種目、今年度より始めたクラス対抗の八字縄跳び、PTA競技であるボールキャッチなど様々な競技を15時半まで一生懸命取り組みました。その結果、Red Arrowsが見事3連覇を達成しました。たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。

萩市消防署長感謝状贈呈式について  2016/08/26

8月25日(木)午後1時に萩市消防本部で人命救助に関わる感謝状贈呈式が行われました。

この贈呈式では、去る7月23日(土)の夕方に菊ヶ浜海水浴場で溺れかけた少年を、市内女子中学生3名と監視員の方々と連携して人命救助を行った功績から、本校柔道部生徒 高山朋輝 君(3年)、西原翔真 君(3年)、森田悠暉 君(2年)、守友泰雅 君(1年)が、萩市消防長から感謝状を受けました。

この人命救助では、溺れかけた少年に気づき、助けを求める女子中学生たちの大きな声を一早く聞きつけ、本校柔道部員の生徒たちが少年を浮島(飛び込み台)に引き上げ、監視員の到着まで心臓マッサージ(高山朋輝 君)を行い、浜辺までの搬送に協力しました。

そして、萩市消防長からは、女子中学生や本校生徒たちのとった態度は、人命を大切とする非常に勇気ある行動であると賞賛していただきました。

京都大学高大連携事業開催  2016/08/25

8月25日(木)、京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻博士後期課程在籍の池内香織さんをお招きして、「学びコーディネーターによる出前授業」を開催しました。

授業のテーマは「ストレスが心身におよぼす影響とその対処方法」で、講義や質疑応答に加えて、実際にリラクセーション体験も行いました。

 大学院での研究成果に触れ、視野が広がるとともに、進路意識を高めることができました。

維新劇・創作ミュージカル『SHOWIN~若き志士たち~』  2016/08/24

8月28日(日)14:00~/18:00~、萩市民館大ホールにて、維新劇・創作ミュージカル『SHOWIN~若き志士たち~』が上演されます。これは、萩・明治維新150年記念事業の一環として行われるもので、吉田松陰の遺した数々のメッセージとその生涯をミュージカルという形で観客に伝える地域発信オリジナル維新劇です。

『地域発信』ということもあり、萩高生・萩高校卒業生・萩高校教員といった萩高校に関係する多くの人が出演者・スタッフとして関わっています。ぜひ観劇に足を運んでいただけたら、と思います。

※NEXTをクリックすると過去の記事をご覧になれます※