説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\image001.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\fig_004.jpg


説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image001b.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image002b.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image003b.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image004b.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image005w.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image006b.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image007b.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06image008b.gif


 


説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\06ima018.gif

 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\image004.gif 平成28年度進路課進路課年間指導目標

1 年 次

学年

◎家庭学習の習慣を身につけ、基礎学力の充実を図る。

 

前 期

 

◎学習習慣を確立する 

・高校における学習法と学習習慣を確立する。

・予習復習を励行し、授業のスピードに慣れる。

・国・数・英の基礎力養成を図る。

 

後 期

 

◎自分の適性を把握し、将来像を描く。

・職業に対する関心を高め、上級学校の学部・学科等を研究する。

・自己の能力、興味、関心などを総合し、進路(文系・理系等)を決定する。

・自分の学習方法を振り返り、今後の学習計画を立てる。

2 年 次

学年

◎職業や学部・学科への知識を深め、自己の進路をより具体化する。

 

 

 

 

◎学習の到達度を確認する。

・適性検査・模試等の具体的データにより自己の評価を正しく行う。

・不振科目解消のための学習対策を考える。

・主体的な学習態度を身につけ、教科学習へ意欲的に取り組む。

 

後 期

 

 

◎入試制度、用語などを十分理解し,受験科目などを調べる。

・自己の学力を客観的に把握して、しっかりした学習計画を立て、学力アップを図る。

・職種、学部・学科等をより詳しく研究し、夢の実現に役立てる。

・5教科受験に対する意識を高め、基礎学力の定着を図る。

3 年 次

学 年

◎進路目標達成のための学習計画を遂行し、進学や就職へ本格的な取り組みを始める。

 

前 期

 

 

◎自分の進路をはっきり定め、目標達成のための学習計画を遂行する。

・国公立型・私立型・公務員型・民間企業型を早急に決定し、具体的な対策を実践する。

・苦手科目(分野)を早めに克服する。

・自習室などを十分利用し、学習時間の確保に努める。

 

後 期

 

 

◎自己の特性・学力等を客観的正確に把握し、志望校を決定する。

・大学入試センター試験の準備と2次科目の応用力の養成を図る。

・各大学の出題傾向を知り,対策を練る。(私大)

・家庭では十分に話し合い、学級担任(学校)とは連絡を密にする。

 

 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\image004.gif 進路指導室の開放

 進路課では,生徒の皆さんに自学・自習力を身につけて欲しいと考え,土曜日や放課後に自習室の開放を行っています。長時間じっくり自習を行ったり,列車待ちなどのわずかな時間を活用して調べ学習を行ったり,と積極的に活用することを期待しています。

※平成28年度「土曜日開放」予定日
 

 

  説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\image004.gif Look Up

 「総合的な学習の時間」では,職業・学問研究やテーマ学習を行い,将来の進路について考え,志望する進路の実現を目指しています。また, 課題発見力、情報活用能力、表現力、探求力、コミュニケーション等の能力を身につけることを目的に,三年間を見通した取組を行っています。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: \\tera\校務分掌\情報\H24(2012)年度\次年度継承v\Web_Page\image\image032.gif